Supple-Bamboo トモコ

占いカウンセリングヒーラー

不足感を手放す

f:id:tomoko_affirmation:20210617212749p:plain

不足感を手放す

 

ずーっと自分を縛ってきたもの。それは、“ねばならない”の呪縛。

 

やっと最近ふわーっと、「まあ、いっかぁ」と思えることが増えました。

 

今までも、自分では割と自由に生きてきたと思っていたのですが、よくよく考えると“ねばならない”で自分を苦しめていたことに気付きました。

だから、今の自分を認めてない。今の自分を否定している。

理想の自分はOKで、今の自分はNGとなっていたのです。

 

・○○の仕事をしている自分

・一軒家に住んでいる自分

・結婚している自分

・子育て頑張っている自分

・お金を稼いでいる自分

 

そうじゃない自分は惨めで情けなくて嫌だ。

 

善し悪しの判断。

 

でも、世の中も物事もどんどん変わって行くんです。

その時に悪だと思ったことが、のちに善だったと気づくこともあります。

 

この世の中に、絶対にそうじゃなきゃいけないことはないんですよね。

 

最近の私は、「そう来たか~。どうしようかなぁ」と、力まずに思考できるようになりました。

 

思考の暴走。

マイナス思考に引っ張られる。

 

マイナスオーラ全開の人に巻き込まれる。

もちろん、自分がミスを犯したときは素直に謝ります。最善は尽くします。

 

それとは関係ないところで、悪意をむき出しにするする人は、その人の問題なので、こちらがどうこうすることじゃないんですよね。

人のゴミを受け取って処理しない。その人のゴミなので。

大人になったら、自分のことは自分でする。

それができないと、依存になる。

 

人のせいにしてたら、いつまでたっても幸せにはなれないのです。

 

そもそも、幸せとは?

 

どれだけ心から感謝できることがあるか?ではないかと思います。

 

宗教でも汝、隣人を愛せとか、煩悩を捨てるとか、自分が苦しみから解放されるためには、求めるよりも手放すこと。

 

有り難いこと。

読んで字のごとく。

 

なにひとつ当たり前のことなどないのです。

 

心のぐちゃぐちゃのがジャングルから抜け出せない時。

まずは吐き出す。

ノートに書きなぐるでもいいし、愚痴を聞いてくれる人がいたら聞いてもらう。

何がどんだけ嫌なのか、自分で確認しちゃう。

そうすると、ちょっとずつスッキリします。

 

たぶん、感謝に目が向けられるようになるのは、その後だと思います。

 

私はある日、通勤中に「この道路ってなにもないところに誰かが考えて、作って、私たちが利用してる」、「この電車って、何もないところに誰かが考えて作って、動かして、メンテナンスして、滞らないように運行してくれてる」これって有り難いよね?

と気づきました。こんな当たり前のことを、日々感じもせずに文句ばっかり言っていたかもしれない。

あらやだ。。。

 

もちろん、この気づきの後も落ち込んだり、へんこんだり、立ち止まったりもしましたが、根本には感謝を忘れないように、子供たちとも話し合い、心に刻むようにしています。

 

食事なんて最たるものですよね。

今、自給自足なんてできていないので、すべていろんな人のお世話になっています。

自給自足にしたって、水や太陽や空気や酵母や四季の移り変わりがなければ育まれないものです。

そこには感謝しかありません。

 

そのことを忘れないようにすること。

 

不足感がなくなる。

それはその感謝できることの数だけ、十分だと思えてくるからです。

 

今まで、やりたいことを仕事にしなければ。そのためには何か動き続けなければ。ああ、今日は何もやってない、理想に近づいてない。と思うとへこみます。

やれた日は良い日。やれなかった日はダメな日。と、ラベリングしていくとダメな自分が存在しちゃうんです。

でも、ダメなんじゃないんです。

停滞も成長の一部です。コンスタントに企画してこなして、進めていくのは理想ですが、人間なのでそんなにスケジュール通りにはいきません。

でも、目標を定めて段取りするのは素晴らしいことなんです。

ただ、できなかったからと言ってダメなじゃないんです。

軌道修正すればいいだけなんです。

 

ジャンプの前には低く縮む、そう思うとよいと誰かが言っていました。

 

そうなると、いつでもOKな自分になれます。

 

一軒家ねぇ、住めるといいよね。

でもまあ、今の環境も悪くないよね。

自分で物件を選んで決めてるんだから、どっかしら良いところがあったんだから。そこに感謝しましょう。

理想は大事。私もいつかは海辺で暮らすんだぁ、と思っています。でも執着はしない。

“海辺に住めていない今の自分はダメ~”とは思っていないです。

そのうちに💛

 

とにかく軽やかに、重くなっちゃ辛いから。

ああ、重い時期来たなと思ったら、放っておきましょう。

 

特に女性は、ホルモンバランスがあるから、フラットな感情でいるのは難しいです。

だから、深刻になりすぎず、ホルモンの仕業じゃしょうがないっかぁ。と諦めるのも大事。

 

嫌なことあったら、星空見上げたり、公園や海に行って、リフレッシュです。

 

なんか愚痴あったら、コメントに書き込んでくださいね(^^♪

 

あなたの幸運をお祈りしています\(^o^)/

 

感謝のアファメーション❤ tomoko_affirmation

ライフヒストリーヒーリング❤ Life History Healing

トモコ