Supple-Bamboo トモコ

占いカウンセリングヒーラー

本当の努力・真実の忍耐

f:id:tomoko_affirmation:20210830215807p:plain

私達、昭和生まれのメンタリティは、努力と根性。

どんなことでもがむしゃらに頑張る。

石の上にも三年。

初志貫徹。

一度決めたら最後までやり切るのが美学、みたいな。

 

重いわぁ。苦しいわぁ。

って、言っちゃダメ。という雰囲気。

 

好奇心旺盛でいろんなことに興味がある私は、いろんなことをやりたい。

あれもこれも手を出して、結局何にも残ってないじゃない。

(いや、結果的には何かにはなっている)

『一つの会社に長く勤めるのが良いのよ、正社員で社会保障も充実してるし』

 

その呪縛に苦しんでいる人も多いと思います。

 

人生で一番大切なことは、幸せになること。

楽しむこと。

 

そのために大事なのは、トライアンドエラーを繰り返すこと。

 

なのに、呪縛に捉われてしまうと、エラーが許されないから、次のトライができない。

 

あなたの人生は、あなたしか生きられない。

親であろうと、その選択の自由を奪ってはいけない。

 

私の両親もご多聞に漏れず、昭和な価値観でした。

進学に関しては、好きなグラフィックデザイン学科に進むことは許してくれました。

でも説得は必要でした。

とりあえず高校で、油絵が一般の美術展で入選したことで、進学は許されました。

しかし、父は地元で就職して欲しかったらしく、コネを使うからどうか?などと言っていました。

100万円渡すから残らないか?とも言われました。

 

しかし、私にとっては田舎を飛び出して、知らない世界に身を置くことの方が魅力的でした。

 

そして、就職は超氷河期。私の技量の悪さもあって、思うような就職先には入れませんでした。とりあえず、事務職で正社員として働き始めました。

2年で飽きました。

そして、親に黙って辞めてフリーターに。

「正社員辞めるなんて。。。」

 

そこからはジェットコースター人生。

 

アルバイト掛け持ちしながら、芸能活動してみたり、イベントや自主制作映画に関わったり、クラブで朝まで遊んだり。やりたいことはとりあえずやった。

アルバイトも、学生時代は椎茸農園、スーパー、コンビニ、試食のマネキン、カラオケ屋、お好み焼き屋、クリーニング店。

フリーターになってからは、喫茶店、ケーキ屋、スナック、レストラン、焼き鳥屋、銀座のクラブ、派遣社員事務職、赤坂のクラブなどなど。

祝日以外休み無しという時期もありました。

 

ふーっ、よく頑張った。

異常。(笑)

 

それでも、私は幸せです。

なぜなら、全部自分で決めたから。

誰のせいでもない。

 

結婚も出産も、全部自分で選んで、自分で決めた。

後悔はない。

 

 

でも、そうじゃなくて苦しんでいる人いますか?

 

 

我慢は美学ではありません。

我慢して、過呼吸になって、うつ病になって、そこまでしてその組織、会社にいなくちゃいけないのでしょうか?

職場はいくらだってある。

人だっていろんな人がいる。

そこしかないって、思わないで欲しい。

 

あなたは一人しかいない。

誰に何を言われようが、今一度自分がどうしたいのか考えよう。

 

昭和の根性論の弊害。

 

うつ病を含む精神心理系の病理です。

 

逃げてはいけない。

なんにでも対応できないのは負け。

 

そもそも勝ち組負け組思考は、危険でしかない。

 

人生に勝ちも負けもない。

 

私達が気にするべきことは、昨日の自分より長生きしていること。

今日を生き抜いただけで、勝ちです。

 

間違った頑張りは、努力ではありません。

努力とは、目標に向かって楽しむものです。

歯を食いしばって我慢するのは、努力でも忍耐でもない。

忍耐とは、耐えることだが、命をすり減らすような耐え方ではない。

 

あくまで、自分の目的や目標に向かう手段、過程に努力や忍耐はある。

 

誰かに求められたり、誰かに決められた忍耐は苦痛でしかない。

 

そんなものは誰のためにもならない。

あなたの為にもならない。

 

仕事や人間関係で死ぬなんて、あってはならないと思います。

 

他人のたわごとなんか気にせずに、逃げること!

 

ただだらだらと、何も努力しないで、目的持たずにふらふらする時期もあると思います。

私も人生の目標目的を見失っていた時期があります。

 

休んでる時は、パワーチャージの時。

やる気が出るまで休むことも大事。

 

くすぶってもいい、でも本気で自分の人生に向き合って、このままじゃだめだなあと思ったら、自分で選んで進んでいくしかない。

 

本当にやりたいことなら、真実から逃げたりはしない。

自分のためにならないから。

自然に努力してしまう。

 

自分のやりたいことがなくても、仕事がやりたいことじゃなくても、生きていくためには働かなくてはいけない。

だけど、働いてそのお金で好きなことを楽しむのはとっても素敵なこと。

あなたが働くことで、世の中は回り、誰かの助けになっているのは事実です。

働いてなくても、誰かを支えていることもとても大変で尊いことです。

介護・育児・主婦業。

 

生きているだけで、あなたは誰かのためになっている。

誰かの支えになっている。

 

疲れたら休んでいい。

 

しんどい時は助けてほしいと声を上げよう。

 

話せる人に相談してください。

しんどいことは恥ずかしいことではありません。

無理をしないで、回復するまで休んでください。

 

あなたが幸せでありますように。


トモコ